2022-09-01

anond:20220901163514

「僕」から「俺」にするときは幼少期だから意識してるけど

ビジネスでの「私」は別に意識しない。

単なる敬語一種って感じ。

男の一人称と言っても「僕」or「俺」のほぼ二択やろ。

「私」は公的な場で使うユニセックス一人称って感じで。

女性も「あたし」の他に「うち」とかはわりとメジャーやん。

記事への反応 -
  • 以前、実兄の仕事メールを見る機会があった。 その中でのメールでの一人称が「僕」になっている。 兄は普段「俺」呼びで子供の頃からずっと「俺」。 子供にだけ「お父さんは〜」と...

    • 「僕」から「俺」にするときは幼少期だから意識してるけど ビジネスでの「私」は別に意識しない。 単なる敬語の一種って感じ。 男の一人称と言っても「僕」or「俺」のほぼ二択やろ...

    • 仕事のメールが「僕」って・・・

      • 大阪人は「自分」がつかえないからな つかうと「てめえ」くらいの意味になる

    • 主語を自分にするとよろこぶ増田がいるやで

    • 「俺」「僕」はカジュアルで、使い慣れてもいて、それを相手に応じて使い分けるだけだったけれど、「私」は慣れるのに時間がかかった。慣れてしまえば基本的に友人以外には「私」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん