2022-08-27

anond:20220827123308 anond:20220827122946

議論とは、対話を通じて個々のアイデアの交換をすること・より良いゴール(結論/結果)を求めようというもの

当然、前提知識目的・ゴールの設定とすり合わせは重要

通常、会社やなんらかの組織で行われる会議はコレ

 

前提知識目的・ゴールの設定とすり合わせをしていない、そもそも個々のアイデア交換を必要としていない場合はただの雑談

記事への反応 -
  • 俺が雑談だと思えば雑談、俺が議論だと思えば議論なんでしょ?

    • OK、辞書の意味・定義以前に、職場や組織での会議は雑談か?

      • 雑談の定義による

        • よらんでしょ、まずそこからコケてますやん

          • ならまずお前の定義を出せよ

            • 議論とは、対話を通じて個々のアイデアの交換をすること・より良いゴール(結論/結果)を求めようというもの 当然、前提知識・目的・ゴールの設定とすり合わせは重要 通常、会社やな...

            • 議論:ある程度以上真面目な議題があってそれに対して答えを決めようという方向に向かう営み 雑談:特に目的なく会話してるだけ って認識かなあ、あえてわけるとしたら

              • 会議なんて結論は事前に全部決まってるじゃん

              • あえてで分けなかったら一緒ってことでしょ

              • だからその答えを決めようという営みをしていたのが話がそれて目的無い会話になることだって普通にありえるだろうに ここは議論の場であって~とかガチガチの定義を設けようとする...

              • そもそも増田で議論は草すぎて森

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん