2022-08-25

生活防衛資金

投資の話で、投資を始める前にまず生活防衛資金を貯めようって話がある。

いざという時のための現金を貯めてから投資を始めようって話。

生活防衛資金いくら必要かは唱える人によって額が違う。

手取り額の3ヶ月とか、中には1年や2年分という人もいる。

でも俺はせいぜい1ヶ月分でいいんじゃねって思ってるわ。

投資対象不動産みたいに現金化の敷居が高いのとかidecoみたいに60歳まで使えないやつだったら手元にそれなりの現金必要だけど、NISAやら普通投信のように数日で一部だけでも現金化できる投資先だったら、1年分の現金かいらないよな。

生活資金一年分の現金とか貯めるのに何年かかるのって感じだし、機会損失が大きすぎるわ。

  • 投資に限らず生活防衛資金は1年分の年収は確保しておきたい 突発的な事態にそなえて、1年は生活出来るようにしておくべき 余裕があれば次の仕事探すときもまともなところを選べる

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん