2022-07-13

ふと思ったんだけど銀行の口座番号って連番?

と思って、自分銀行Bの口座から銀行Aの口座番号の±1の番号に振込しようとしてみた

結果、前後の番号はエラー存在しない口座)になった

これが、チェックデジットとかがあって適当入力したり誤入力したときに弾くようになっているのか、

単に、支店が違うところにその口座番号が存在し、支店違いなのでエラーになったかどっちなんだろう


と思って、調べてみた

チェックデジット存在しているようだ。

口座番号は7桁で、実質6桁しか有効ではないから、100万件ぐらいで枯渇するのだけど、そんなに人が集まる支店がないのか

総資産が大きいから口座数が多いとも限らないのだけど、一番大きい銀行三菱UFJ~らしい。4000万口座とかあるらしい。

支店とかは17年度末で515店。減らして130~140店とか。一億以上は行ける。

まだまだ十分な数があるし、物理支店減らしても、支店名だけは残ったりするし、まだまだ余裕ありそうだ?

100店切ると危うくなってくる。

ネット銀行とかで、謎に支店あるのなんでだろ? て思ったことあったけど、口座番号の桁があれだからだったのかもしれない

  • 同じ支店に同じ名義で同時にふたつの口座開設したけどそれらは連番になってるよ

  • 俺と妻で同時に口座作ったら連番だったぞ

  • ネット銀行に支店あるのはシステムに対応するため。金融機関のデータネットがあって実際にお金は動かさずそこで帳簿上だけで増減させてる。そしてそのシステムが金融機関コードと...

  • 自分の銀行Bの口座から銀行Aの口座番号の±1の番号に振込しようとしてみた  ← こういう怖い事を試す時は、自分の口座からじゃなくてATMから現金でやろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん