2022-07-12

anond:20220712195952

産業空洞化と言われて久しくて、日本製造企業日本製造してないことが多いんで、増田の言うような形で日本企業恩恵を受けるには製造工場日本に再移転するところからかな…

記事への反応 -
  • たとえばの話で、 これまで欧米企業が、中国東南アジア製の部品を買っていたとしよう。 それが100円だったとする。日本製は130円だから高くて選択に入らなかった。 ところが円安で日...

    • 産業空洞化と言われて久しくて、日本の製造業は日本で製造してないことが多いんで、増田の言うような形で日本企業が恩恵を受けるには製造工場を日本に再移転するところからかな…

      • やっぱそうなりますかね~ 脱チャイナで今はカンボジアとかベトナムやインドが主な工場先のようですが、 高度な分野は日本に回帰したほうがいいですよね

    • 中国ASEAN製が3年の寿命だったのが、日本製は5年たっても壊れない。 ここがすでに結構あやしいので成立せず

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん