2022-06-10

ひらがなのとめはねでバツになるの納得いか

小1の子供がチャレンジタッチタブレット)でひらがな勉強してて、タッチペンで文字を書くと自動で丸付けしてくれるんだけど、正解を書いてるはずなのにバツにされて子供が泣いてた。(しょーもないことですぐ泣くのだ)

何回やってもバツになるので頼まれて私が書いたら私もバツ

「う」の点はハネたらだめなんだって。止めなきゃだめ。

「う・え・む」の点、「た」の三画目、はハネないのが正解。

「ふ・や・ら」の点はハネるのが正解らしい。

教科書体を基準にしてるらしい。

私ずっと全部ハネて書いてたけど。

てかハネようがハネまいがどうでもよくないかい?

調べると小学校でもこんな感じで教わるらしい。

チャレンジ小学校勉強の内容だからそれはそうでしょう。

これ納得できます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん