2022-05-05

anond:20220505041542

辛口批評文化の衰退は同意するよ

フリーソフト激辛ゲームレビューってサイトがあって昔は好きだったんだけど

(好きだったけど、常に見続けるほど好きではなかった、子供の頃はジャンル分け英単語意味が分からなかったのだ)

大人になって久しぶりに読んだらなんか甘甘になっていて、さすがにドタマ来そうになったな

はじめにを読んでみると、まぁ理由が書いてあった

うーん大人って辛いわ

記事への反応 -
  • 勝手に殺すな~~ 最近のライトノベルつまんなくね??? 積読消化を苦痛に感じながら、正直読書という趣味の継続に困難を感じてるんだよな。 なぜなら市場に不良品が多すぎる...

    • 辛口批評文化の衰退は同意するよ フリーソフト超激辛ゲームレビューってサイトがあって昔は好きだったんだけど (好きだったけど、常に見続けるほど好きではなかった、子供の頃はジ...

    • おもしろい小説なんていくらでもあるのに、なんで君はラノベというレーベルにこだわるの? 所詮はティーン向けだぞ

    • 昔のラノベが今のラノベより面白かったかのような内容で違和感しかない

    • 紫色のクオリアくらいの名作ってあれ以降ないよね。

      • あれは名作である理由とか意味がちょっと違うからなあ。   ベテランが好き放題書いて名作って感じだし 今だと、元ラノベ作家の一般書籍の枠だよね。

      • あの程度のが名作とかないわ

    • マンガ読めばいいじゃん

    • 批判したら、信者がすぐにシュバッてくる面倒臭い世界になったからな しかも批判に対する反論じゃなくて、批判するなって人格攻撃してくるからタチが悪い 昔みたいに面白いゲームと...

      • そう言えば萩原遼さんも、批判するなという擬似相対主義を批判してたな

    • 俺妹のせいじゃないのかね アニメ化されてゲーム化されて業界全体で盛り上げまくってきた作品だったのに 最終的なKYな結末のせいで、ラノベ全体のイメージが悪くなったのでは

      • 仮にその影響が存在したとしても、世代がもう3週ぐらい前なんだわ。   俺と同じおっさんは、若いつもりでいるのもうやめろよ。 俺ら世代の感覚で例えると、「エヴァンゲリオンにダ...

        • たわわ程度で「性的搾取」だったらハルヒなんて例話基準では絶対ダメだよな

    • 玉石混合で石が多いのなんて、今にはじまったことじゃないし。 いつものようにアニメ化作とか中心に読んでたら、非web発でもちゃんと面白いぞ。 先のシーズンなかじゃ、天才王子の赤...

    • つ[スタージョンの法則]

    • この増田は本当にラノベが好きなのが伝わってくる。 好きだからなんだかんだこだわって読み続けてるのだろうに、「ラノベ以外の小説読んだら?」なんて突き放すのはお門違いだろ

    • 令和にもなって才能ある若者がラノベなんて書くわけないだろ じゃあ何やってるかと言われると俺も良くわからんが ソシャゲのシナリオでも書いているのか?

    • ほぼ同意 Amazonでは今や★4は当たり前、なんなら★4.5もゾロゾロでてきてなんの参考にもならない。 ★5が100くらいついてても感想が1件もないのとかもあって、さすがに★5つける作品な...

      • あなたはもはやこの世に存在しないものを探そうとしているのでは?

    • ラノベに限らず、創作物ってある種の自己投影というか、自己満足、自分に足りないものや満たされない何かを補う機能があるように思う。ラノベの場合は、特にそれが露骨というか、...

      • 客への配慮や感情移入の対象の設定なんてどこのメディアもやってるわけで、これが弱者属性持ちならエンパワーメントとか言って持ち上げられすらする 要は単に中年のおっさんに対す...

    • ラノベより海外の、おっさんが主人公のSF・やファンタジーのほうが楽しめそう イラストは脳内で補完しといて

    • シチュエーションラブコメは中高生向けでオッサン向けが異世界転生と住み分けができていることすら知らない無能

    • ビブリア古書堂の事件手帖なんか読子リードマン丸出しの二次創作小説じゃん あれのどこ褒めんの

    • 竜と祭礼は特に褒めるところのない普通の凡作

    • この人の場合、ラノベが好きなんじゃ無くて、一時期ブームで評論家みたいな連中が持ち上げてたラノベ論壇シーンの空気が好きなんだろうな。 ミミズクやイリヤなんて当時評論ごっこ...

    • 販売している作品は多数の人の手による総合的なものなので言えないが、なろうに関しては「ならお前が書け」を言ってもいいと思うんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん