2022-05-02

総取り?譲り合い?村を開拓するゲームから学ぶ 日本人外国人の考え方、交渉術の違いが興味深い「日本特殊

https://togetter.com/li/1872023

>我々はこの状況だとまず「2個被ってるなら1個ずつ分けて仲良くしよう」って考えてしまうけど

>彼らは”強い方が総取りして相手のケツの毛までむしるのが当然”と心の底から考えていたわけだ


>我々が本来しなければいけなかったことは

>「最初の時点で強気要求をして簡単には引かないこと、そして自分を強く見せること」

>この2つだったのだ


>同じくらいの強さの険悪な隣人と牽制しあっていても、そう簡単に引き金は引いてこないのだ

  • 日本人も相手のケツの毛までむしり取ろうとしてる人結構いるよ…? ビジネスの世界なら大抵そうだよ。 そうじゃないと外国と戦えないからさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん