2022-04-16

かんころ餅

五島列島郷土菓子だけど、最近鹿児島でも作ってるところがあるみたい

でもさつまいもの産地は日本全国にある訳で、その割には広まってない

作るのは簡単だし材料も手に入りやすいのに、なんで広まらなかったんだろう

餅と干し芋を混ぜるって発想のが貧乏くせーとかそういう理由なんだろうか

素朴な甘さで結構美味しいんだけどなぁ

  • 知らなかったから調べたけど芋を切って茹でて干してカラカラに乾燥するまで待ってからもち米と一緒に突くってそんなに簡単じゃなくない?

    • 保存食としてのかんころ餅は、保存性を高めるために芋をカラカラにする必要があるんよ でも単にお菓子の一種としてのかんころ餅なら普通の干し芋でもいいし、なんなら蒸しただけの...

      • そうなんだ!好きそうな味だし蒸しただけでいいなら作ってみようかな

        • https://www.kurashiru.com/recipes/25e7d7f1-fff3-45b6-916b-db027d7c60f8 ひまなとき作ろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん