2022-02-21

anond:20220221094639

最近では2Gbpsや5Gbps、もしくは10Gbpsという高速なインターネット回線も一部地域で利用できるようになりました。

LANの2.5GbE化と高速なインターネット回線を利用して、実際にインターネットアクセスが高速になるのかテストしてみました。

https://www.planex.co.jp/articles/lan/2.5gbe_no3/index.shtml

最初は「SPEEDTEST」を使ったインターネット速度の計測です。

1GbEでは理論値に近い約940Mbpsで、Wi-Fi 5に対し1.8倍以上と、速さと安定性の高さを備えた有線LANの実力が出ています

これでも一般的用途であれば十分に高速ですが、

2.5GbEではその倍以上の2Gbps超という圧倒的な速度を記録しました。

5GbE(LAN内は10GbEですが実質5GbE、以下同)は2.5GbEより速度アップしているものの、2.5GbEの2倍にはほど遠く伸びはわずかでした。

記事への反応 -
  • 2.5GbEの速度出したいときって、ルーターも2.5GbEにしないといけないと思い込んでたんだけど、 PCとスイッチだけ2.5GbEにすればいいんだよな。ネットに抜けるルーターは1GbEでもいいわけで...

    • 最近では2Gbpsや5Gbps、もしくは10Gbpsという高速なインターネット回線も一部地域で利用できるようになりました。 LANの2.5GbE化と高速なインターネット回線を利用して、実際にインターネッ...

    • ルータが1GbEだったら、1Gbしか出ないんじゃ

    • 本当にそれでええんか? 交換機までマイ専用線引けよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん