オンプレの社内システムを抱えている零細だが、電源まわりの管理で会社に赴くのが毎回つらい。
ちょうどシステム更改の時期で悩んでいる。
1. IPMI付のサーバーに替える。
2. リブーターを購入する。
という選択肢があるのだが、IPMIつきのものは通常より2万ほど高いが寿命は3~5年。
社内サーバーなんてめったに電源落とさないし、リブーターでいいじゃんという話も社内にはある。
とは言え、IPMIはリモートでCDやUSB読ませたりできるそうで便利らしい。滅多にないが…。
ワンタイム・コストというより習熟コストや利便性のトレードオフが重要だと思っている。
どっちが良いのだろうか。
両方導入しろよ その程度のコストでメンテの手間が省けると思えば安いもんだろ
たしかにそうなんだよね…。 無駄が嫌いなので、IPMI付であれば基本的にリブーターは不要になって置物になる可能性を考えてて。 二重管理みたいになってしまうし。 ただ、一台あれば...
クラウドに移行したいです コスト的に無理なのかな
興味ないね
意見ありがとう。 うちは会計システムが特殊なやつで、オンプレ必須なのよ…。 一応Active Directoryとかアプリ系はクラウドに置いてます。 格好良く言えばハイブリッドクラウドというや...