2021-12-16

U-NEXTで『Qアノンの正体』を見てたんだけど

2話にしてひろゆき出てきて、8chの運営ジムさんやジムの息子が出てきて、ネット掲示板歴史紹介みたいになってきた

ちょうど2015年くらいに2chに行かなくなったから、その後のネット掲示板の推移を後追いで学んでるみたいな感じだ

これはこれで面白いのだけど、見る前に想像してたやつと違う

最初は気づかなかったけど、この8chのジムさんが2ch運営ひろゆきともめてたジムさんなのかと懐かしい気持ちになった

ただネット掲示板コメントによって起こるムーブメントの大きさの割には、インタビュー相手ジムさんみたいなネット掲示板運営か、Q信奉者かの2択くらいだから3話にして絵替わりしないなと飽きてきた

ネット掲示板運営の内輪もめをピックアップして、神妙な感じで演出されても、ネット掲示板運営っていつも揉めてない?って気持ちになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん