2021-12-06

anond:20211206210808

賛成だね。

差別というか学歴区別しなかったら逆にこれまで勉強がんばってきた学生に失礼じゃん、と思う。

例の件のことなら、デジタル化で可視化されただけの話。

ディスコが往復はがきを送ってた時代は、そもそも私大文系の奴には応募する権利すらなかった。

記事への反応 -
  • 家庭の教育環境が〜とか難しい話は置いておいて、別に生まれ持ったもんでもないので区別されて当たり前と思うんだが 「うちは東大のエリートしか採ってないんすよ」って会社があっ...

    • 賛成だね。 差別というか学歴で区別しなかったら逆にこれまで勉強がんばってきた学生に失礼じゃん、と思う。 例の件のことなら、デジタル化で可視化されただけの話。 ディスコが往...

    • 黒人差別も同じじゃん 面と向かって黒人理由で落とすと裁判なるから他に適当な理由を挙げるんだろ

      • 日本語読めてる? 生まれ持ったもので差別するのは良くない。 その後の努力の結果で選別されるのは仕方ない。

        • 学歴は生まれ持った知能と金だろ 人種は簡単に変えられるが学歴は生まれつき決まってる

          • ちょっとだけ言いたいことも分かるが、だったら大っぴらにやってる大卒フィルターの方がもっと問題になるべきだと思うわ

          • なるほど。言いたいことはわかった。 仮に差別だったとしても、 社会=公 が差別するのは駄目。 企業=私 が差別するのは許容範囲。ただし「感じ悪い」。 まあつまりこういうこ...

    • 優秀な人間さえいれば問題ないんですよね。 社会には優秀な人間さえ生きていればいい。私のような低学歴の社会不適合者は、社会に必要とされていません。ですから、消えるしかない...

      • 一企業の経営判断と、社会の包摂性をごちゃまぜにしてはいけない。あなたは生きてるだけで価値があるんだよ。

    • 学歴フィルターはお互いのためやん 全員平等に試験可にしたら企業側の負担大きいし どうせ学力試験で一定以下の学力の連中は落ちるわけだしさ どうやるにしても採用まで行くのが高...

    • そうね。「大卒」で取るのではなく、むしろ大学名指定すればいいんだわ。 誠実じゃないってところだな。 でもそれをおおっぴらに言い出したら世間から叩かれそう。 どこかがやり始...

      • 学力を知りたいなら筆記試験をすればいいだけの事 お金や家庭環境に左右される大学をどうして問うのですか

        • 筆記試験をすればよいだけのことって、金かかるやん。 もっとかんたんに弾きたいんだよね。

          • マークテストで簡単かつ効率的に出来る

            • かんたんにできると思うならあなたが事業化すれば良いのでは。 みんなそういうの欲しがってるから儲かるよ。

        • 大学が入試で筆記試験をしているからでしょ

      • リクルート社が何十年も前からやってる

        • え?そうなの?新卒採用サイトにそういう記載がないのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん