2021-12-06

書類とか資料とか、ちょっと丁寧というか手間かけて作るようにしてたんだけど、なんとなく最近、それも程度によるな、と思うようになってきた。

どういう事かというと、例えば書類の中の難しい漢字フリガナをつけたとする。

こちらとしてはこの仕事してたら読めて当然の漢字ばっかりなんで、正直読めない奴がわりぃというかそんな奴いねーだろ、と思っている。

思っているが、まぁとりあえず読み間違えられたら困るってのもあるので、その漢字だけはフリガナ付けたるか、くらいの考え。

するとその書類を受け取った上司とかクライアントから

せっかくだから全ての漢字フリガナ付けてくれ」

とか言われがちなんである

こうなるともう、お子様を相手にしてるのかという気分になってくるし、「せっかくだから」と言われるなら最初から付けなきゃよかった、と考えざるを得ない。

あーめんどくせ。

  • やっぱり読みにくいから戻してって言われそう。 向こうも言ってみているだけのこともあるから、結構作業時間が増えることを伝えてみるのもいいかも。 助かるって思ってもらえたって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん