2021-12-04

人との会話にスミマセンは不利だから止めよう

他人迷惑をかけてはいけない』という素晴らしい両親の教育の賜物で、人に声をかける時はスミマセンが口癖になってるんだけど、

家の前に車が止まってて邪魔自分の車が駐車場から出られず、

「スミマセンが車移動して貰って宜しいですか?スミマセン」ってどかしてもらって、

運転中に、なんで俺がスミマセンってどかして貰わないといけないんだ?って無性に腹が立ってきた。

俺は悪くないぞ。良いかいかで言ったら路上駐車する近所のバカ一方的に悪いぞ。

ああ恨めしい。やっぱモラル教育って、やればやるほど子供が不利よね。

  • 『すみません』は『このままでは穏便には済みそうにもありません』の『すみません』な

  • この場合のスミマセンは間投詞みたいなものだと思ってる ノーストレス

  • スミマセンを「あ」に置換してみるとか

  • 強く言ったら揉めていたかもしれないし、それですんなりどけてもらえたなら良かったのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん