2021-12-01

anond:20211201082841

人類100%ワクチン接種して、デルタ株までの共通スパイクタンパク質作用する抗体を持てたとしても、

今度はそのスパイクタンパク質変異した、オミクロン株が流行るだけなんですよね。

新型コロナは、人獣共通感染症動物にも感染するから、もう自然から消し去ることはできない。

から動物感染し、どんどん変異を繰り返したのち、動物から人へと感染を繰り返す。

数年後には、おそらく、新型コロナはただの風邪扱いとなり、風邪の死亡率がちょい上がるだけと思うよ。

新型コロナが終息する世界がくることはなく、ただ、コロナと共に生きるだけなのだ

  • コロナ祖先は2万年前ごろに大流行してネアンデルタール人にガンガン感染していたと考えられています。ところが最近までコウモリしかコロナを持っておらず洞窟に封印された状態で世...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん