2021-11-26

お年玉って日本のご祝儀文化の中では珍しく現金配布&リターンなしだよな

お歳暮とか香典は送っても何らかのリターンが必要。せっかく出産祝いをあげても後からその半分を返されたら何で送ったのかわからなくなる。年賀状も返信しろとか言われるの嫌だしね。

その点、お年玉って子供にとってはノーリターン精神で、送る側には一方的にお祝いを出来るかなり貴重な風習だと思う。

  • 自分の子もお年玉をもらうからお互い様だよー

  • 世帯単位で見ればお金の贈り合いになってるから、 ポケモンバトルみたいなもんやな

    • うちのポケモンはステータス異常だったわ

    • なんか食い違ってると思うけど、もしかしてお年玉って世帯に渡すお金という認識なの? 確かに親が管理することも多いけど、原則は渡す子供のものだよね。ようは個人に対してお金...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん