2021-11-02

漫画連載してて気づいたこと・愚痴

ネーム、下書き、清書、それぞれの段階で編集チェックがあるわけだが、基本どの段階でも修正指示が必ず入る。

キトーにやっても、これ以上改善点はないってクオリティでやっても、その分量は変わらない。



最近なんとなく気付いたのだけど、

もしかして修正指示を入れないと"仕事してない感"が出るんじゃないだろうか。

上司かにそれを突っ込まれたりして。


なので、最近一回目見せるときに少し手を抜くようにしている。

仕方ないね

  • 鳥山がマシリトに没にされた案をそのまま直さずにまた送ったら気が狂ったと思われて採用された話とかあるよね

  • お疲れさん 確かに俺が修正する側だったら自分は完璧やんけこれ!と思ってても何か言わないと適当に見てるんじゃないかと思われそうで何かしら振り絞ってしまいそう

    • やっぱそうよね。割と振り絞って出した感のある修正指示もあったりして、そのたびにキレてたんだけど、最近は事情が分かってきた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん