2021-10-29

顔と名前を覚えよう

これは自分が長年生きてきた知恵を使った、みんなへの忠告だけれど、

他の人を覚えるときは、顔、または名前、あるいは顔と名前の両方をセットにして覚えた方がいいよ。

自分は何十年も顔も名前もなしで他の人を覚えようとしてきたけれど、失敗が多かった。

顔も名前もなしで、背格好から導かれるシルエットや、着ている洋服や、腕や脚の長さ、筋肉のつき具合などだけで他人を見分けるのはなかなか難しいよ。

また、後日、思い出すときも、顔だけが思い浮かんでも、名前がないと誰か特定できないし、検索もできないのでメール電話もしにくいよね。

名前だけ覚えても、鈴木とか佐藤とかだけだと、顔がわからないのでどの鈴木佐藤さんかわからなくなることが多かった。

顔と名前のセット、これをぜひ覚えておいて欲しいよね。

自分もまだ、時々、「何と何のセットだったっけ?」ってなっちゃうけどね。

  • どちらも覚えるのが苦手で本当に困ってる。興味ある部分(例えば、どんな時計つけてたか)しか思い出せない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん