2021-09-28

anond:20210928152507

プラナリアは脳を切り取っても、切断前の記憶が残るという研究結果が出ている。

まり脳ではなく身体記憶存在するということになる。

https://wired.jp/2013/08/08/memories-of-planaria/

また脳が切り取られたプラナリアには、新しい脳が再生される。

まりプラナリアは、体がメインであり、脳はサブなのである

「私」という意識は脳によって作られると一般的には考えられていると思う。これをプラナリアに当てはめると、脳が残ったプラナリアはずっと「私」が残っているが、脳が切り取られたプラナリア一時的に「私」がいなくなり、体にある記憶けが残るが、そのうち脳が再生され、「私」という意識が生まれるのではないか。私はそのように推測する。

ちなみにプラナリア地球上で初めて脳を獲得した生命だと言われている。プラナリア研究人間とは何かについて答えを出してくれるかもしれない。

記事への反応 -
  • どちらも元の自分だと思っているのだろうか (自意識とか無いんだろうけど)

    • プラナリアは脳を切り取っても、切断前の記憶が残るという研究結果が出ている。 つまり脳ではなく身体に記憶が存在するということになる。 https://wired.jp/2013/08/08/memories-of-planaria/ ま...

      • 脳が残った方は単に自分の体の一部が再生するように感じて、 脳が残らなかった方は、元とは違う自分になるけど、"前世"の記憶のようなものは残っているという感じだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん