2021-08-30

ひろゆき似非科学に片足突っ込んでる件

ひろゆき専門家の対談動画をいくつか見ていたが、ひろゆきの態度が明らかに疑似科学的だったので驚いた

対談では終始自分のほうが正しく専門家が嘘を言っているという態度で議論に望み、実現不可能仮定を持ち出しその仮定の上では正しいといった主張を繰り返している

自身の主張が誤りである可能性を全く考えず常に正しいという態度はまさに疑似科学のものなので、この人が科学の分野について発信し多くの人がその動画を見ている現状はとても危険だと思った

  • 位置エネルギーないとか言っちゃう人なんでね

  • 新しい宗教なんだからしゃーない 混迷の時代にはいかれた思想でも断言できる方が求心力ある 科学って立場は断言とは真逆だから、バカにとっては科学より宗教のほうがはるかにわかり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん