2021-08-22

恥ずかしながら今までの人生、というか今も、自分は割と良心的で性格の良い人間だと思って生きてきた

でも前に一度、飲みの場かなんかで「そうやって黙ってにこにこしてる人に限ってあとで悪口とか言ってそう」って言われたことあって

まあたしかに、私は悪口とか積極的に言うタイプではないけど、それは特に言うことも見つからないっていうのが半分、あとは下手に乗っかって無理に言おうものなら加減できなくて笑えないレベルのこと言っちゃったりとかするのが怖いのが半分である

てことは普通に性格悪い人間なのではと思い始めて、ぞっとした

愛想ないしいわゆる「気立の良い」とはかけ離れてるけど、そこそこ善良な人間だと思うんだけどなあ

  • 「性格いい」は所詮発言者の尺度でしかない その人にとって「付き合いやすい」とか「仕事しやすい」くらいの評価でしかない なるべく善良であろうとすることはいいと思うけど、誰に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん