2021-08-07

人が発狂するところを見た

とある場所エスカレーターに行ったら私の前には誰の姿も見えなかった。私は左側に立っていたんだが、その隣(エスカレーターの右側)に60才台くらいの男性が来て私と同じように立っていた。

二人の間は人が一人くらいは通れる程度のスペースが開いていたんだが、後ろからそこを通ろうと40才台くらいの男性が「ちょっと失礼します」と言って歩いて通り抜けた。突然、私の右となりにいた60才台男性が「おい!!何やってんだ!!」と大声を上げて持っていた紙袋(のように見えた)を40才台男性に振り上げた。

紙袋は歩いていた40才台の男性の手にあたり、男性は歩みを止めて振り返り60才台男性に目を向けた。60才台男性は怒鳴り続けていた。

40才台の男性は再び前を向き、そのまま歩いていった。

エスカレーターでわざわざ歩くことなんてないじゃないと私は思うほうだし、あの時もそう思ったけど、そんなに狭いところでもないし、そんなに気にしてはいなかった。それだけに60才台男性スイッチの入り具合に驚いた。横目で見たけれど控えめに言ってもヤバい目つきだった。

odakyuで殺傷事件があって、ナイフで切りつけたとされる男性が捕まったというニュースを見て、この出来事を思い出した。

私が見たあの60才台の男性が持っていたのは紙袋だったけど、何か別のものだったら流血沙汰になっていたのかも、なんてことを思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん