2021-06-22

anond:20210622081107

概ね同意なんだけど、「社会通念上」の説明については、違う。

で、常識とはすなわち裁判官がこれまで培ってきた個人的偏見から、要するに裁判官を煽ってムカつかせた分に応じて刑が重くなるって訳

これだけだと説明が足りなくて、おおよそ世論がどう反応するかを考えて判決を下すようにしている。

裁判官常識だけでは言葉足らずで、今の世間がどう考えてるのかというのを自分偏見をもって考えながら判決を下してますよというのが正解。

  • お気持ちとか偏見レベルじゃないと思うけどな 日本の司法はマジでやばい   ツイッター不適切投稿で岡口判事を訴追 国会訴追委、罷免求め https://mainichi.jp/articles/20210616/k00/00m/040/193000c

    • 専門家のくせに憲法問題には触れず逃げるんだから、庶民を罰するためにある組織で法律を守る場所じゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん