2021-06-02

初めて訪れる場所トイレの鍵をかけるのがこわい

ドアを這い上がって乗り超えられる構造なら平気なんだけど、鍵が壊れたら完全に閉じ込められる構造トイレで鍵をかけるのがこわい。

以前、はてな社員(もう退職された?)のとある方が自宅のトイレに閉じ込められてしまった話をツイートしていたのを読んで以来、鍵の故障には神経を使うようになった。

ガソリンスタンドトイレとかでも実際、鍵のシリンダースカスカでもうちょっとで壊れそうってのが結構あったりする。

自分は初めて訪れるトイレでは、鍵が壊れてもすぐに出られる構造でない限り、基本かぎをかけない。

鍵をかけて鍵が壊れて閉じ込められるリスクと、鍵をかけずにトイレに入って途中で誰かがトイレを開けてしまリスクを比べれば、もちろん後者のほうが高いが、それでも命には替えられない。

  • あれは間違って開けるの防止であって、力技ならあくから なんというのかな マナーロックの類

    • そうそう、そういうのなら普通にかけるけど、家の勝手口とか倉庫みたいに普通に鍵付きのドアノブがついた頑丈なドアのトイレって結構あるじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん