2021-05-31

毒親にならない自信がない

表題だけで話は終わってる。

以下蛇足

うちの親も毒親だと思っていた。でも、自分も親になってから気づいたが、両親は普通の人だった。

子どもヒステリックに叫べば自分ヒスを起こして怒鳴りつけ、いたずらをしてご近所に迷惑をかければ二度とやるなと言うついでに手も出てしまう。そんな普通の人。

毒親だと思われない親というのは、むしろ普通ではなく相当な菩薩なのではないだろうか。

なので、私は毒親にならない自信がない。この先子どもの心を傷つけることなく育て切る自信がない。

あともっと蛇足だけど、他人の親に毒親判定下している人を見るともやっとする。そういうこと言っていいのは育てられた人だけだよ、って。

  • 昭和よりも毒親判定基準は格段に下がってるよね。 昔のふつうの子育てを今やっても毒親と見なされたりする。 見方を変えれば、子育てのハードルが高まったぶん子供達が生きやすい時...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん