2021-05-17

anond:20210517090012

内面化の使い方まちがえてそうだけど

検証・検定手段内包してはいるね

ほぼ確実と扱われる化学反応だの機械工学でも100%はないので(化学平衡で調べろ)

何回かやる、確率で失敗することもふくめてくりかえし記録し再検討を繰り返すことで精度をあげてるんやで

科学がなきゃ電車もはしらせられんぞ

記事への反応 -
  • その気になったら権威の間違いを証明する手法も内面化してるところが、普通の宗教や独裁とは大きく異なるんだよ。

    • 内面化の使い方まちがえてそうだけど 検証・検定手段を内包してはいるね

    • でも現実問題として不可能ですよね

      • いや? 普通にやってるぞ。

      • 日本でわかりやすく有名な例は古代研究でゴッドハンドしちゃった人じゃないかな。あとは権威じゃないけどSTAP細胞の人とか。

    • フェミニズムの間違いを社会学がどうやって証明するって言うんですかね それこそ上野一派に握りつぶされておしまいでしょ

      • 妄想がすごい 社会学≠ジェンダー学だぞ 大丈夫?大学いった?

      • フェミニズムに科学リテラシーあったら私がエビデンスとか言わないし…

        • フェミニズムは科学じゃなくて運動だからね 運動は結果を求めるものであって、結果を得られるのであれば科学的論理的である必要はない

          • そうだよね。 -ism なのだから主義主張ということだよね。

      • お前がいまジェンダー学は科学じゃないと考えられてるじゃん。 そういう考えは科学を勉強して身につけたものじゃん。 それが科学リテラシーだよ。

      • フェミニズムも社会学も科学か? 科学じゃなくない?

        • いわゆるscience ではないね。(まあ、社会学の中にはscientificな分野もあるのかも知れないが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん