2021-05-02

anond:20210502184018

マスクって、ご存知ですか?

医療情報サイト投稿のあった塩マスクを紹介します。

英文論文も出てるんですが、ウイルスにかなりの効果があるようです。塩の結晶ウイルス破壊するそうです。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5209731/

作り方は、いろいろ難しく書いてますが、30%くらいの塩水にマスクを浸けて乾かすだけで良さそうです。

30%って、飽和水溶液じゃないの?濃いな~って思いましたが、塩の結晶マスクに付着させるのがミソのようなので、試してみることにしました。論文データでは効果はなかなか良さそうです。

記事への反応 -
  • 塩水をかけたら浸透圧の関係でウィルス壊れないかな

    • 塩マスクって、ご存知ですか? 医療系情報サイトに投稿のあった塩マスクを紹介します。 英文で論文も出てるんですが、ウイルスにかなりの効果があるようです。塩の結晶がウイルスを...

    • それは無理やね。 だいたい、人間の体液自体が塩水だし、これを少々濃くしたくらいでは到底無理。 塩水を電気分解して、次亜塩素酸水にすればOK

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん