2021-04-25

自分の世話が出来なくなったら潔く死んだほうがいいな〜って心底思ったけど、これは障害者差別につながる思想だよね

同居の家族が突然、軽い介護必要になった。たとえば椅子から立ち上がるとき自力では立てないので引っ張る必要がある。一日に何度も布団に入るが、そのたびに2階にある寝室までノロノロ歩きに付き合いながら送り届ける必要がある。頻繁に呼び出しを食らって中断を余儀なくされるような細かい仕事がとにかく多い。

そういうことを体験して、人間は自立できなくなったら早く死んだほうがいいなと思った。もちろん家族に死んでほしいわけではなく、生きていてほしいのだが、少なくとも自分は嫌だ。自立できなくなったら死ぬべきだと強く思った。

ってこれ、障害者の人とかどーなんの?っていうね。特に家族でもない障害者に、早く死んだほうが良くないですか?自立できなくなったら終わりですよ人間、と思うようになるんだろうか

  • 自他境界がしっかりしてたらそうはならんやろ

  • 足をけがして、ようやく治ったけど 正直、速く歩くのは怖い、転ぶんじゃないかと怖い

  • 東日本大震災の時も「津波が来たとき泳いで逃げられない奴は助けなくていい」と言わないといけないね コロナも「ワクチンなど不要だ」と言わないと 弱者は生きる権利がない論者は津...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん