2021-04-07

anond:20210407104037

思いつきだからそこまで深く考えてなかったんやけど、外国とかの映画見るとしょっちゅう何らかの決断下すときに紙様やら聖書やら引っ張ってきてるから

そういうところがないのは日本人くらいかな、って。

良心の背景というか、核になりそうな観念がないんじゃないのと思ったんやで。

記事への反応 -
  • ヒトとして軸がぶれているんだなこれが。ぶれすぎて軸と呼べないようなほっそいほっそい竹ひごのようなものしかない。

    • 人としての軸とか人生の軸って具体的に何を指しているの? 増田ちゃんにはそれがあるの? 日本人以外にはそれがあるの?

      • 思いつきだからそこまで深く考えてなかったんやけど、外国とかの映画見るとしょっちゅう何らかの決断下すときに紙様やら聖書やら引っ張ってきてるから そういうところがないのは日...

        • 諺とか格言とか多くが仏教や神道由来じゃん

          • 仏教そのものに由来することわざは意外に少ないよね。 「仏の顔も三度まで」とか「馬の耳に念仏」とかは別に仏教の考え方では無いでしょ。

        • そういう意味なら、日本人が内面化してる社会規範は、例えば、おぼろげな儒教道徳と、周囲の人から浮かないようにしたいという性向だろうね。バイブルのように明文化されているわ...

          • 周囲の人から浮かないようにしたいとか、集団に溶け込みたいという心理はアメリカだろうがヨーロッパだろうが中東だろうがあるぞ アメリカなんか男がトートバック持ってるだけでハ...

            • どの国の人にも周囲の人から浮かないようにしたい性向があるのは否定しないが、日本人のそれは程度がはなはだしいと思う。例えば、コロナ感染予防のためのマスク着用一つとっても...

    • ブレブレな仮説だね

    • 人生の軸がないやつの集まりを連合 人生の軸があるやつを枢軸と呼ぼう

    • 自己紹介を日本人全体で変換しないで!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん