2021-03-12

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASP3D6HT9P3DUCVL01D.html

昔のテレビもっと神経質でいわゆる「放送禁止用語」みたいなもの気にしていた。今でも禁止用語的な物はあるんだけど、直接的な言葉だけじゃなくて、音が重なるのも嫌って避けていた。

今じゃすっかり定着しているが「推し」って言葉だってイントネーションも含めて、唖(おし)って言葉と音が一緒で、よく定着したもんだと思っていたよ。

昔の感覚で言えば、アイヌ駄洒落を言おうとか考えないんだよ、触らぬ神にたたりなしで避けていたんだよ。畏まったそれだけを取り上げるコーナーならいいけど、おふざけコーナーで取り上げるのは面倒だからね。

今後はこういう事になるから要注意って扱いにはなるだろうね。まぁ、仕方が無いと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん