2021-03-11

anond:20210311110205

残念ながら「教養」の時代ってもう終わっちゃったんだよねえ。今はとにかく専門特化の時代だ。立花隆とか養老孟司みたいな連中がブイブイ言わせてた()頃が「教養時代最後だったと思う。

あい人達、色んなことを広く浅く知ってる教養人って感じなんだけど、浅すぎて何に対してもコミットできないんだよね。何に対しても何かそれっぽいことを言って凄そうに見せることまでしかできない。現代は色んなことがいちいち深くなってしまって、貢献するためにまずその深みに到達する必要があるんだよね。

から増田もなんらか自分の専門とする分野を深めることをまずやって、そこからその周辺に広げていけばいいんじゃないかなと思う。

  • 教養人っていまで言うと「Twitterでセンセーショナルな断言ツイートをしてRTを稼いでるけど事実誤認が多くてたびたび炎上してる人」というポジションだよね。

    • 個別分野の蓄積が指数的に増えてるからなあ…。表面的な理解で口を開くとツッコミどころだらけになっちゃうよね…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん