2021-01-29

卒業した

今朝、卒業した。



夢の中で。


学校卒業してからどれだけの時間が経ったのだろうか。

既に、在校期間よりも、社会人期間の方が長くなっているのに、今になって、ようやく卒業できた。

黒板に寄せ書きみたいなのをして、みんなで写真を撮って、そこで目が覚めた。

涙は出ていなかった。

ただ、こんなにも長く学校に縛られているとは思わなかった。


今まで、何度も卒業出来ない夢や、試験の夢、遅刻する夢など、学生時代の思い出が何度もリフレインした。

でも、今日の夢は違った。

初めての卒業だ。

嫌な思い出じゃなくて、喜ばしい思い出。


この夢は、青春時代の終わりという意味なのかもしれない。


大分長い、青春時代だったなと苦笑してしまう。

それでも、青春時代自分に言おう。



卒業、おめでとう」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん