2021-01-18

寄付の指針

クラウドファンディングで「コロナで困ってる人を支援する団体」に寄付した。

寒空の下で大変だろうなと思ったから。

それでクラウドファンディングでいろんな困ってる人みると、

「ああ、少しでも足しになればいいな」と思って、

少額だけどまた寄付をした。

自分は有り余るお金があるわけではない。

コロナの影響で旅行とか飲み代が多少浮いてるけど。

無力な自分が少しだけ救われる気がするのは確かで、

結局自分を救うためにやってる。

さっきもテレビ見てたら、

ロヒンギャ難民少女が泣いてて、

1日100円で1ヶ月で3000円って言うユニセフCMがあって、

「1日100円だったらなんとかなる。」って考える。

みんなどうやって寄付してる?

月額の上限とか設けてやるのがいいのかな。

それとも強い信念でやるのがいいのかな。

寄付募金ちょっと違って、軽い気持ちポケットにある小銭入れるのとちょっと違う。

何か指針があった方がいいよな。

  • 決める必要ある? 自分の金を自分が気に入るように使うのは当たり前で、それがたまたま寄付による自分の救済だってだけだよね? 何も問題がないよ

  • 自分は月の売上(自営なので)の何%とか決めている。 月初に、月末の売上を計算して、その日の夜にまとめて寄付している。   クラウドファンディングは返礼目的もあるから、上記の寄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん