2021-01-14

包丁買うべきか

一人暮らししてもうすぐ1年。

ギリギリ自炊と呼べるようなものは週6ぐらいで続いてるが、

まだ包丁を持ってない。

なにか切るときはずっと料理バサミで済ませてきた。

しかしここにきて白菜鍋が食べたくなってきた。

白菜切るならやっぱり包丁欲しいよな。

でも白菜以外で包丁使う場面って、これから先もほぼ来ないと思うんだよな。

冬に白菜鍋を食べるためだけに包丁まな板を購入するべきなのか?

とくにまな板の保存スペースがもったいなくて買いに踏み切れない。

それに包丁使わずに3ヶ月ぐらい放置してるのもなんか汚い気がしていや。

頑張って白菜手でちぎろうかな…

  • 毎日ずっとハサミって、ぎゃくに料理センスあるわ 包丁かったら絶対使いこなせそうな人材だから、買うべき

    • 「こんなん自炊じゃねーよ」って言われそうな単純な料理をリピートしまくってるだけだよ。 豆腐・肉・卵・長ネギ・ぶなしめじ、あたりを出来合いの調味料で煮たり焼いたりしてるだ...

      • 毎日肉なしすき焼食べてるみたいな具材 肉さえあれば完璧

  • 包丁買うなら最初からいいやつを買うことを強くお勧めする。一回買うとなかなか買い換えるわけにもいかなくなるし、ショボい包丁はほんとに酷いので。グローバルとか藤次郎プロと...

    • 包丁って捨てるのも心理的なハードル高いし、いいもの買いたいですね。 ブランド、参考にさせてもらいます。   包丁も気になるけどまな板も気になるんだよね。 狭小キッチンに適し...

      • まな板はねえ。包丁にとっては圧倒的に木のまな板の方がいいんだけど、場所を取るのはその通り。薄い木のやつだと反りやすいし。

    • 両刃のステンレス包丁を研ぐのは業者でないと難しい かといって素人でも研ぎやすい片刃の和包丁は頻繁にメンテしないとサビまくりんぐ

      • 俺普通に両刃のステンレス包丁(V金10とか粉末鋼のやつ)研いでるけどな…。上手いかどうかはともかく。 砥石によって研ぎやすさが全然違うのはある。微妙な砥石だと確かに全然砥げ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん