2020-12-25

年賀状について

友人と話していて、年賀状に対する考え方がいくつもあると気付いた。

厳密な分類じゃないのだけど、その時に話した内容から

1)自分は送らない。そんなのいらない送りつけるな。

    これは現代的な発想かも。SNSで十分といえば十分。

2)現在関係のある人に出す。関わりがなくなったらもう出さない。

    これはよくある発想かな。

3)関わりがある時だけでなく、関わりが切れても、年賀状だけは出し続ける。

    もう会うことも滅多に、あるいは、全くないけど、縁のある人と年賀状のやりとりを続ける。

4)その他、テキトー

    思いついたらテキトーに出す。もらったら返そうかな。

4)は別として、1)と2)と3)との間に、人間関係に対する思想というか、考え方の違いがあるのだなと、改めて考えさせられた。

自分は3)だと思う。一期一会はいうが、せっかくの出会いは大切にしたい。

でも、惰性に流されているとも言えるかも。それに、1)や2)の考え方で、嫌々送ってくれる人もいるのかな。

相手がどんな考えなのか知る方法があるといいのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん