2020-11-22

二次創作を許容する空気感とかどうのこうの

嫌なやつはいる。

から、この作品では二次創作しないでほしいと言えばいいと思う。

でも、全体に二次創作を許容する空気感を無くしたいってのは難しいと思う。

二次創作をしてきて、商業作家になってる人も少なくないし、いまでも二次創作をしてる商業作家はいる。

その作者の作品に対しては、そう主張するのは難しいのではないか

それに、公式複数作家二次創作をするアンソロがあったりもする。

それをみて、二次創作はするなと言われても説得力はないと思う。

喜ぶ人もいるし、喜ばない人もいる。

から、嫌な人は喜ばなくてもいい、二次創作しないでとお願いしてもいいという空気ができてもいいかもなとは思う

  • 自分の作品ならするなとは言えるぞ Twitterで呟いたらファンならしないだろうし 少なくとも女ヲタクは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん