2020-11-20

喫煙肺がん相関関係

JTにとっては頼みの綱であるタバコ。そんな多くの人々の雇用生活を支えている嗜好品について、日本医師会肺がんの「大きな原因の1つであることに間違いない」との見解を発表されました。

福岡市においても多くの人が喫煙しているので、喫煙率と肺がん死亡数のグラフを作ってみました。

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sedd2f0e5dee1d2dc/image/ib5b7bd3dc8736074/version/1354025634/image.jpg

タバコ関係しているのであれば、相関関係があってもおかしくないと思うのですが、 11月20日時点の分析においては、タバコ肺がん相関関係はみられないどころか、負の相関関係が見られました。

https://ameblo.jp/so-takashima/entry-12639023316.html

  • 肺がんになった患者のうち、過去に喫煙していたが、あるいは周囲に喫煙者がいたかでどうかで、相関とらないとダメじゃないの?

    • それがうまくいかないからWHOは犬に無理やりタバコ吸わせてそれでもうまくいってねーんだよ

      • ほうほう 最近はうつ病増えてるから、喫煙率が下がるとうつ病増えるんだな なるほど〜

        • それって相関出せるんですかァー?エビデンスあるんですカァー?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん