2020-09-13

anond:20200913081414

金持ちにとって貧乏人と関係を持たないことが大事ってのはまさにその通りなんだけど、ってことは貧乏人が金持ちになると貧乏な時の人間関係を捨てないといけないわけよ。

大体の人間は何かを得ようとするよりも何かを失わないようにする心理の方が強く働く。

貧乏人は金や精神的な余裕を得られないか貧乏というよりも、腐ったミカン的な人間関係嗜好品のように貧乏人を貧乏繋ぎ止めるものを捨てられないか貧乏なままなんだと思う。

金の使い方にしても結局そういうものを持ったまま金が入ってきても、友達やら異性やらと遊ぶのに使ったり嗜好品ギャンブルで使ったりして溶かすだけだからね。

貧乏人は今までのすべてを捨てないと這い上がれないが、金持ちは何も捨てずに今まで得たものを守っているだけで金持ちのままでいられるのだからなかなか両者は入れ替わらない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん