2020-08-21

FIRE ムーブメント

https://ja.wikipedia.org/wiki/FIRE_%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

若い時に倹約して金をためて、経済的自由を手に入れて早期リタイヤして好きに暮らすってやつ。

資産は4%ずつ切り崩せば減らないという計算らしい。

SP500で運用して4%切り崩したら、たしかに2010-2020年の期間なら資産増えてるけど、2000-2010年の期間だったら、資産が半分くらいに減るんだよね。

10年間のうちにどんどん減って半分くらいになったら「アメリカ経済は平均すると4%以上で成長してる。次の10年で取り返せる」とか信じて精神的に安定していられるかね。

(まあFIRE できるくらい稼げる人は能力高いだろうから、また稼げばいいんだろうけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん