2020-07-26

作品と作者の人格は切り離すべきみたいなやつ

今回のRADWIMPSの件とかもそうだけど、アーティスト失言すると、その人の人格とは独立作品自体評価しろみたいな話が出てくるのを見る。

私はこれがよくわからない。

その人の他の作品と比べたり、インタビュー記事を読んだり、生い立ちを引き合いに出したりして、その作品意味を考えるというのは普通にあることだと思う。だとしたら、その人の失言などを踏まえて作品評価することはおかしくないのでは。

作者はどうしようもないけど作品はそれを上回る価値があるよね、みたいな話なら分かるかもしれない。文豪にはそんな感じの人がいそう。

だれか教えて?

  • いいんじゃないの 平和主義者がお家でDVしてても問題なかったみたいだから

  • 最初の単元と 最後の作者はどうしようもないけど作品はまあ価値があるよねって話とどう違うのさそれ 文豪だけ特別扱い?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん