2020-07-25

anond:20200724213416

江戸時代の皿の洗い方が十分に衛生的かどうかが問題なのではないでしょうか。私は、肉や魚を扱った皿でないのであれば十分に衛生的だと考えています

現代的な食品を載せた皿については、先述の通り現代の界面活性剤が含有された洗剤で洗うのが最も適切と思います

もちろん、江戸時代には不衛生ゆえに命を落とした人もあったでしょう。「食傷」みたいな名前で食あたりが記されている史料もあります

現代上下水道が十分に整備されているから甕の溜め水つかいません(使ってないですよね?)。その点も衛生的には大いなる改善点。

手も洗うし、シンクも洗う。

過度の除菌馬鹿臭く思えるのと同じで、過度の皿洗いもまた江戸時代並みのコストで十分だと思うのです。

記事への反応 -
  • 不衛生だ、と。 俺は一回も腹を壊したことはない。それにもし本質的に不衛生だったら江戸時代の人腹壊して絶滅してるだろ。 江戸時代に一般的でない食べ物の場合は現代的な洗い方(...

    • 生存者バイアスやめろ

      • 江戸時代の皿の洗い方が十分に衛生的かどうかが問題なのではないでしょうか。私は、肉や魚を扱った皿でないのであれば十分に衛生的だと考えています。 現代的な食品を載せた皿につ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん