2020-07-12

研究者経済的自立が難しくなっているように思える

2008年に出された「理系のための人生設計ガイド」坪田一男 を読んでいるけど、

12年前は景気がよく、今の時代ありえないもの絶望感を感じた。

博士戦略としてP49の図2-1 自分年表の仮説が示されており

25歳 年収400万円

35歳 年収800万円

45歳 年収1500万円

55歳 年収2000万円

と書かれていた。

私は35歳近くでなんとか年収400万円になったけど、博士キャリアだと今の時代でどれくらいが妥当なんだろう。

  • あと5年したら俺が有能なやつはそれなりの金で雇ってやるよ 自分は有能だけど資金集められませんっていうのならしっかり研究して待っとけ

  • 博士のキャリアだと500-600はないとちょっと寂しいかもね 無資格営業32歳で360万は貰ってる世の中だは

    • それは、博士のキャリアがあったら320万円のしごとをやってはいけない、みたいな芸能界ルールか?

      • 知ってる大学の先生の収入が400-600の間をうろうろしてる。最終目標は500万ぐらいが現実的か。

  • 中国かアメリカに移住すればいいじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん