2020-06-20

呼び方が思い出せない

仲が良い友人に何年かぶりにあった時、当時その人のことを自分がなんて呼んでいたのかが思い出せなくて戸惑うと言う経験がたまにあり、その印象が強く残る。久々にあった友人だけではなく、ちょくちょく連絡とる家族相手でも同じことが起きる。特に意識せずに呼ぶときはなんの障壁もなく呼称が口から出るのに、考えてから呼ぼうとすると「自分は本当にこの人をそう呼んでいたんだろうか?自分が都合よく記憶差し替えてないか?」という不安に苛まれる。

  

ジャメヴっていうんだろうか、とにかくたまに起きる。

  • あるね。その呼び方をしていたときと、その人に会う頻度や距離感が当然変わっているから、今もその呼び名でいいんだろうかという戸惑いが一因かもしれない。 ずっと会っていなかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん