2020-06-17

anond:20200617123746

理解知識の間に距離はあるんだよなぁ。自分の専門領域の本でも、読んだ直後は覚えているけどすぐに忘れてしまう。直後に試して、なんらかの成果物ができていると忘れにくい気がする。

まり読んだ本から成果を出せればいいのかね。なんか成果主義すぎて違うかな。小説とかでもじわりじわりと後で精神的に効いてきたりもするからな。大学受験赤本に出題されていた国語現代文の一節に感動した、みたいなね。

記事への反応 -
  • 文章をなぞってるだけだと起こりやすい問題 ちゃんと理解してるか考えながら読むと良い 読み終わったら内容を要約してみてから読み直してみるとなお良いぞ

    • 理解と知識の間に距離はあるんだよなぁ。自分の専門領域の本でも、読んだ直後は覚えているけどすぐに忘れてしまう。直後に試して、なんらかの成果物ができていると忘れにくい気が...

      • 理解と知識、知識と教養って違うんよねー インプットをアウトプットするために頭の中で整理、再構成する過程が脳の定着に良いと思うんよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん