2020-06-09

価値感を感じる瞬間

私の声が小さいのか、滑舌が悪いのか、USENなど周りがうるさいのか、マスクをしているせいなのか。

言っていることが相手に聞こえていないことが多いようで、「え?」とか「は?」とか聞き返されることが増えてきた。

自分でははっきりと伝えているつもり、でもいくらかは聞こえていないまたは聞き取ってもらえない。

これではいけないと思って少し大きな声を出すと、今度は「そんなに大きな声を出さなくても聞こえてるよ」「怒ってるの?」などと逆に驚かれる。

こんな程度のことの匙加減すらうまくコントロールできない、普通にコミュニケーションすらとれない。

私はだんだんと会話が億劫になってくるし、相手も私とは話したくないと思い避けるようになる。

自分はなんて無力で無価値なんだろうと思わずはいられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん