2020-05-26

パトロンサイト投資を止めたいのだけど止められない

ファンティアとかそういうのなんだが。毎月1000円払っている。

止めようと何度も思っているが、応援しているだけに止めてしまうのはファンを止めるのと同じではないのだろうか?と考える。

もちろんファンは続けていきたいが、投資を止めることによってファン扱いされなくなる気がしてならない。

そんな風に考え込んでしまうので、結局止めようと思ってから半年すぎた。

クラウドファンディングみたいに物理的バックがあるわけでもなく、毎週何枚かのイラストがアップされるくらいなんだが…それが見られなくなるのは悲しい気もするし

からといって、投資を続けることによって何か得するのかというと微妙だったりする。

というのもパトロンサイトで公開されているイラストが大型掲示板にアップされていたりと金を払って見ているのに、なんだこれは…と思う事が増えてしまった。

そして最初の悩みに戻るのだ。

止めたいのに止められない日々は、まだ続く。

  • 相手はこちらのことなんかパトロン数1以上の粒度では認識していないので 金を出そうが出すまいが関係性には何も影響がない。 つまり無駄金。

  • 人にために何か貢献するとドーパミン 出るから、ホルモンの影響受けやすい人はそれで抜けられなくなるんだってさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん