2020-05-11

持続化給付金を得るためにわざと売上を半減させる

人を非難するツイート大勢だけど、それを「悪質」と決めつけるのは難しいよ。例えば個人タクシー。走っても走っても、駅で待っても待っても、お客さんいないのが4月。それでも必死営業して何とか売上4割減に抑えた人は支給なし。「やってられねー」と言って休んだ人は100万円支給だよね。後者はそこまで悪質だろうか。同様に、売上が6-7割になるようなら、機械を止めたり仕入をやめて、100万円支給うけたほうが得するという商売はいくらでもあると思う。YouTuberの中にもそういう人はいると思う。それは合理的判断だと思うし、それほど非難されることもないだろう。ただ、厳しい状況の中でも何とかやり方を変えて、例えば飲食店が持ち帰りをやったりして売上を維持しようとする動機を無くすることはあるかもしれない。なかなか難しいところ。

  • 個人事業主を束ねて、仕事を割り振ってるような場合も同じ。今まで10の仕事を2人の個人事業主で5ずつ共同してやってた場合。仕事が7しか入ってこなくなると、3と4にわけず、ぜったい5...

  • 制度がユルすぎ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん