2020-05-02

義務権利は別モノじゃなかったのかよ?

これまでネットでは「義務権利は別モノ、義務を果たすことと権利を得ることはまったく関係が無い」と言われてきた。

ツイッターインテリもそれに賛同していた。

しかし、現在コロナ的状況は、自粛という義務は課せられるかわりに、権利としての補償はまったくない状況。

多大な義務だけ課されて権利は全く得られない状況なんです。

でも、義務権利が別モノなら、こういう義務オンリー肯定せざるを得ないでは?

それとも義務を果たすなら当然権利が発生すると考えるのであれば、義務権利はやっぱり一体なのでは?

  • 国民がわーわー騒いだからお金がちょろっと貰えるけど言いなりのまま声をあげてなかったら休業だけさせられてた これに関連して、安倍総理大臣は13日の自民党役員会で、「休業に対...

  • 「殺さない義務」と「生きる権利」でやってるので 金勘定以前の問題だけど、金勘定を含めて語るバカが居るからややこしく見えるだけ

  • 他人からコロナを移されにくくなる権利を貰ってるだろ

  • 保証が権利じゃないからだろ

  • 権利にも義務とセットの権利と、基本的人権みたいに全ての人が無条件で持っているべき権利の二種類があるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん