2020-04-29

特定政党を支持すると目が曇る

A党の支持者をXさん、B党の支持者をYさんとするじゃん?

A党とB党は対立する政党って前提ね。

ネットでよくみるのが、

・A党のいかなる政策もXさんは賛成

・A党の政策を反対するB党をXさんが批判

・A党の政策に反対するYさんをXさんが攻撃

これ、普段は冷静で合理的なひとでもXさんになったりする。

賛成・批判、A党・B党、Xさん・Yさんを入れ替えても成り立つ。

世の中的に政党を支持=その政党のすべて政策を賛成らしく、

政党政策批判=その政党政策を支持する人の攻撃になる。

政党の支持・不支持関係なく、個別政策特定判断基準

をもって賛成・反対を決めるべきだと思うんだけど、多くの人は

そうではないみたい。

特定政党を支持すると目が曇るんじゃないかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん